So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
前の5件 | -

機関区拡張! [街情報]

KIMG0301.JPG

ついに、拡張しました。
今一番の問題は、ターンテーブルから出てくる線路の高さが高いこと。
いっそうのこと、やや高い台にあることにして、ターンテーブル周辺は高台にして独立させようかと。そこに、色々と施設をおいてみようかと。

扇形機関庫を、自作するか?車止めを、自作するか?どう処理しようかな。


11月発売予定のKATO EF80 予約してしまいました。
これで、EF80がマイクロ含めて、3両になる。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

機関区誕生!? [街情報]

KIMG0300.JPG

ついに、誘惑に負けて買ってしまいました。KATO ターンテーブル。

当初に工場は、立ち退きをしてもらい。保線区も立ち退き。
スペースの都合上で、扇形機関庫は設置できないので。単線機関庫でも設置できればよいかと思っています。それに加えて、給水塔と石炭積み込み所を設置する予定です。

今の段階では、C57クラスの機関車では留置できないので。約120mm延長しようと思います。そして、さらに6本留置線を増設しようと思います。

ネットで、ターンテーブルで検索すると。SLはもちろんのこと、DLやDC PC 2軸貨車まで留置してあるパターンもあるようです。

今の問題は、ターンテーブルの高さが約7mm程度高いです。その高さを、どうなじませようかと?思案中。
線路を延長した部分の処理も考えなければならないです。

nice!(9)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

盛岡色 [工場 作業記録]

KIMG0298.JPG

三セクで人気の軽快気動車を、JR塗装に塗り替えてみました。

ベースは、秋田内陸縦貫鉄道 と 茨城交通(現ひたちなか海浜鉄道)を盛岡色に塗り替えました。

KIMG0296.JPG

最近のJRの気動車は、密着連結器を使っている車両が多いので。
手持ちのキハ110と併結するべく。T車は、片方は密連にもう片方は自連を使っています。

色々な車種と併結できるようにしました。
nice!(8)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

運転再開!再開発事業! [運行情報]

KIMG0299.JPG

写真のように、線路変更が完了してバラストと架線柱を立てるのみとなりました。

線路変更の経緯については。
当レイアウトは、山間部のトンネルや川 鉄橋があるわけでもなく。全線複線で、すれ違うこともなく。大きな町が、あるわけでもなく。レイアウトの中で、見せ場が少ないかなと思い。

そこで、配線に変化をつけようということで、直線部分をS字カーブにしてブルートレイ等がウネウネと走行するシーンでも作ろうかと思いました。

それにともない、情景作りを変えなければならなくなったのですが。

これまでの、情景をいかすとなると無理が生じてしまい。作り直すことにしました。
ストラクチャーなどは、もともとあったものを使用したので、無駄にはならないのですが。

新たに作る風景としては、真ん中を田園風景 端の方に機関区を作ろうと計画しました。
ターンテーブルを置いて、SL DL のたまり場にしようか?それとも、機関庫並べてELのたまり場にしよか。どちらにしようか、検討しています。

ターンテーブルにすると、見た目の豪華さはあるのですが、
①SLが、あまり好みでなく。手持ちも、DLSL少ない。今後、入線する予定もなく入線してもDLのみ。JR後やサンセク後で、扇形機関庫に、気動車が入庫してる風景も見かけますが。
SLを購入しても、それに似合う貨客車もない。
②TOMIXレールを使っているのですが、TOMIXからターンテーブルが再販されておらず。品切れ状態であること。
③KATOのターンテーブルを買うと、異種ジョイントレールなどその他の附属品を購入しなければならない。

だとすると、いくつかのポイント購入してELの機関区作った方が良いかなあ。

nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

業務連絡!線路切り替え工事のため、運休します。 [運行情報]

レイアウト完成を、一応したのですが。なんとなく、納得いかないので。
また、一部解体して、線路のルート変更をしました。
すでに、通電チェックを済ましたので。あとは、バラスト、情景作りを始めるんだけど。

まだ、イメージがつかめない。

ご報告まで。
nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の5件 | -