So-net無料ブログ作成
レイアウト ブログトップ
前の5件 | -

制限35! [レイアウト]

KIMG0036.JPG

なんちゃって、東武まつりです。東武電車と言えば、この面子。8000系も、欲しいですね。

KIMG0037.JPG

川が汚れていますが。秩父鉄道風な感じです。私鉄デキに、セメント貨車が似合うのはやはり秩父鉄道に見慣れているからでしょうか。

続きを読む


nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

留置線 あるあるシリーズ [レイアウト]

20151115_213458-1.jpg

東北線の小牛田駅くらいの駅の規模で、朝の貨車の入れ替え仕業を終えたDE10が昼寝している風景。

ホームには、折り返しまでまだ時間があるのでドア閉めのままホームに留置している115系。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

駅構内 [レイアウト]

20151101_074903-1.jpg

国鉄時代(昭和40年頃)の時代設定で、作業しているレイアウト。駅舎も、JRのように近代的且つデザイン性のある駅舎ではなく、いかにも昭和の建物な感じをと意識しました。

 しかし、素直に市販されている木造駅舎では古すぎる感じがします。そこで、TOMIXの近代詰所を利用して駅舎を作ってみました。

イメージとしては、国鉄時代の土浦駅・水戸駅です。大胆に改造する技術は、持ち合わせていないのでステッカーなどを貼るしてそれらしく作りました。当時の写真を見ると、駅舎のいたるところに看板広告があったようです。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大まかな土台完成 [レイアウト]

20151025_081557-1.jpg

隙間が、埋まりました。これから、部分的に作りこんでゆく予定です。レイアウトボードの下地が、見えなくなるとレイアウトっぽくなります。

まだ、ストラクチャーは既製品のままなので。少しずつ色入れ仕様と思います。また、レイアウト全体でもテコ入れするつもりです。 

20151025_081625-1.jpg

スイッチバックの待避線の方です。当初は、石炭や給水施設を作ろうと予定していたのですが。スペースの関係で、待避線兼保線区的な役割を持たせるような形にしました。

山の斜面も、緑で覆おうと思ったのですが、山を削って作ったということで地肌にしました。


nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

戻ってきました。 [レイアウト]

20151004_095221-1.jpg

スイッチバックの無人駅の側に、民家を置きました。その敷地には、田園と畑があります。

KATOのブラウンのバラストを、撒きました。前回のレイアウトの反省を、生かして。今回は、ボードに直接。木工用ボンドを、薄く塗り。そこに、バラストを敷き詰め。更に、形を整えるために撒き。最後に、ボンド水溶液で固めました。バラストが、玉になりにくくなりました。

20151004_095359-1.jpg

よく、ありがちな情景を選んでみました。

この無人駅を、通り過ぎる列車は1日に数十本と走るが。この駅に、止まる列車は1日に、数本だけという寂しい駅。

ただいま、着々と形にしております。大まかに、形ができたら細かい作業に移ってゆく予定です。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の5件 | - レイアウト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。