So-net無料ブログ作成
前の5件 | -

架空 私有タンク車になるのかな? [工場 作業記録]

P1010144[1].JPG

黒タキで、編成を統一している故に。どうしても、青タキがいると、どこか違和感がというか。
編成美というか。一両だけ、黒の中に青があると目立つので。黒に塗り替えました。

そもそも、なんで青タキを買ったのか?というと。

なぜだろう?何で買ったのだろう?

数合わせだろうか。安かったから、買ったのだろうか?

塗り替えると、マークが消えてしまうので。最近、覚えたワードでステッカーもどきを作り
貼りつけました。

黒タキ編成の中になじむかな。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

撮り鉄



国鉄常磐線に揺られながら、たどり着いた。地方都市の駅。

そこに、常北地方鉄道という。

私鉄ローカル線が、走っており。都会では、冷房の効いた長い電車が高頻度で走っているが。

ここは、旧型電車がガタゴトン!とレールのジョイント音を響かせ車体を左右にゆらゆらさせながら走っている。

まずは、貨物ヤードから車庫を見学して。それから、電車に乗りながら撮影地を探す。
nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

長倉町(架空)の玄関口 [街情報]

KIMG0276.JPG

駅前のロータリー部分に、ロケット型の時計台!?と看板を設置しました。

地方に行くと、「きりたんぽ発祥の地」とか「日本一、豪雪の町」とか、その町のアピールをしている看板を目にします。それを、真似てみました。

本体は、ガンダムのグレードアップパーツのようなもので。ミサイルに、根本の方に羽をつけて。てっぺんには、時計を取り付けてみました。足元は、円形状の花壇です。

KIMG0275.JPG

駅が幹線道路から、入り込んだ場所にあるため。案内看板を、付けてみました。

地方の分岐地点の道路に、複数の名所や案内があるとき。
ひとつの、支柱にに複数の看板がある場合があります。それを、参考にしてみました。

いずれも、ワードでコピーして作りました。
nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雑草をはやす [レイアウト]

KIMG0270.JPG

集落と集落を結ぶ区間を、電車に乗ると。線路際は、雑草が生い茂っています。

製品として、短い雑草が販売しているのですが。量の割には、高いです。
なので、麻紐に緑の絵の具で着色して作ってみました。

一晩くらい乾燥してから、ハサミで細かく切ります。
茶色と緑が混ざったような感じの雑草になります。

長い間、放置された土地だと。一面が雑草だらけ。

KIMG0271.JPG

ヤードなどでは、レールの間にほんの少しつまんではやします。
また、人があまり立ち入らないようなところにもはやします。


nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

セメント貨車 受け渡し風景 [運行情報]

P1010129.JPG

東京の臨海部から、山間部へセメント貨車の返却輸送!。




貨車の受け渡し風景。

P1010131.JPG

積荷を満載した貨車が、再び。東京の臨海部へと走って行く。
nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の5件 | -