So-net無料ブログ作成
検索選択

甲種回送 [常北地方鉄道 車両工場]

車両を増備したいが、経営難で新車を増備する資金はない。ならば、手元にあるジャンク品や制作途中断念した車両などを使って増備しよう!ということで作りました。

20160429_122909-1.jpg

筑波鉄道にいた、元小田急の気動車。それを、16M級に切り詰めて制作しました。当初、ロング車体のまま電車化してスカ色→常北カラーに塗装しましたが。細身のロング車体にそうしても、パンタを載せた姿は違和感ありで。尚且つ、外吊りのドアが個人的に好きではない!ということから、再度工場入りをさせて車体を分解したままアイデアが浮かばず放置。そして、この度。この姿で登場。

20160429_122857-1.jpg

続いて、工場出場したのが、一見。なんだ、西武からの譲渡車じゃないか!と思われそうですが。よく見ると、ドアが1つ多い。105系をなんとか地方私鉄風にしようと塗装変更してみたものの。国鉄風が、拭い切れない感があったので再度。工場入りをして、そのまま車庫の奥にたたずんでいたのですが。

この度、車庫の奥から引っ張り出し。105系の側面に似ている車両はないだろうか?と探していたところ。西武101系が、似ていることに気が付き。試しに、組み合わせたところなんとも違和感なく登場。

20160429_122840-1.jpg

車体は、完成したものの次の悩みが塗装。どのような、塗り分けをしたらよいか?西武101グループの塗装の塗り分けを、見比べ。この塗装に決めました。客室ドアは、シルバーにしようかも迷っていたところですが無しにしてスッキリした外観にしました。


nice!(5)  コメント(1) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。