So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

豆に通うものです。 [実写と模型]

KIMG0058.JPG

ひと月ぶりの更新になります。

以前、購入したコンバーションキットが完成しました。やはり、プラと真鍮のつなぎ目消しが思いのほかうまくいっていない。このキットを制作した方のサイトを、拝読したのですがやはり彼らはの腕は天下一品でありまして。到底、真似をしたところで自分には及ばないできになりました。車体は、KATOの415系800番台を種車にしました。丁度、新宿ぽちにジャンクで売っていたので買いました。

マイクロの417系の造形が好みでなかったので、コンバーションキットに飛びつき作ったのですが。これが、落成したとたんに、鉄コレから717系が発売されると発表され。形式は違えども、似たような車両が完成品としてこの世にでることになりました。

KIMG0059.JPG

世間は、クリスマスというのに意外と人は少なめ。

少しゆとりができたので、何か購入しよう!と思い、211系がいいかな?115系?キハ110?何にしようかなと考えていたのですが。よくよく考えてみれば、211系はあまり好きではなく。115系も、それほどでもなく。それで、手持ちの編成が揃ってないものを購入することに決め模型屋を3件まわる。

それで、キハ58はTOMIXの製品で。急行「ときわ・奥久慈」を作るために買ったのですが。当初、他のメーカーと混合なので統一を図るために導入しました。

コキ5500も、同じ理由。オハネ24は、KATOとTOMIX1両ずつ。ブルトレを2編成完成される予定。そして、これまた懲りずにコンバーションキットをまた購入。来年の鉄コレ箱買いの時にでるクモハ123を使って改造しよと計画。

そして、なんと今までネットでも中古屋でも探していた、701系。やっと、見つけて購入しました。なぜ、欲しかったというと東北旅行の時に散々、お世話になりました。田沢湖線用なので標準軌のタイプかと思われます。いずれにせよ、欲しかった車両なのでうれしかったです。あとは、719系ないかなあ。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

制限35! [レイアウト]

KIMG0036.JPG

なんちゃって、東武まつりです。東武電車と言えば、この面子。8000系も、欲しいですね。

KIMG0037.JPG

川が汚れていますが。秩父鉄道風な感じです。私鉄デキに、セメント貨車が似合うのはやはり秩父鉄道に見慣れているからでしょうか。

続きを読む


nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

遠くへ行きたい [日々の写真]

169.JPG

ここ1年くらい、旅行に出ていない。計画は、できている。

まだ、あの番組は続いている。ジェリー藤尾さんが歌って、永六輔さんが作った 遠くへ行きたい!


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

子供の憧れの車両 [国鉄・JR車両]

KIMG0032.JPG

最近、キハ58編成を揃えようと キハ58を1両欲しかったのですが。時すでに遅し、店頭から消え。また、中古屋からも消え。どこを探しても、なく。商店街の小さな模型屋さんに顔を出すと。なんと、ありました。即買いしました。

祖母の田舎へ、常磐線を使って行っていました。その影響で、幼少時期に見た上野駅地上ホームに出発を待つ485系の並びはとても興奮したもでした。そして、鉄道模型を手にすることになってからも。なかなか、485系は高価な部類に入り簡単には手に入りませんでした。

そして、大人になり自分で稼ぐようになってから8両を基本として買いあさりました。

KIMG0033.JPG

勿論、愛称は 常磐線特急 ひたち です。当時、会津特急 あいづ と共通運用をしていた ひたち の編成があり。磐越西線のホームの有効長の関係から 確か、9両編成が限界でクロ481が連結されていました。その編成を再現すべく、クロ481を切り継ぎ加工しました。

今となっては、マイクロエースやセット販売でありそうですが。その当時は、なかなか変わり種の部類に入る車両は発売されていませんでした。

続きを読む


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

散財してきました。 [国鉄・JR車両]

あまり、鉄道模型に1度に2万円も使わないのですが。やってしまいました。

タキ1900を8両とタキ35000を8両、大人買いしてしまいました。

KIMG0026.JPG

手前に、ちょこっと写っているのが。タキ1500です。日立セメントのタイプを購入しました。

KIMG0025.JPG

一番奥に、タキ35000がホームをはみ出して止まっています

KIMG0023.JPG

黄タキ貨物です。後ろに、コキを従えています。

KIMG0020.JPG

ED16を買ったのですが、何を引かせようか?一番なのは、奥多摩工業のホキなんですが。あまり、好みではないので何か?ないものか?と頭をひねった結果。工臨に抜擢してみました。小さい機関車に小さい貨車は大変、お似合いかと思っています。

このタキ35000は、ネットで探してもどこも完売で、唯一タキ35000 ジェット燃料輸送の編成だけ売っていて。それも、中古。新宿の中古屋に行っても無く。次は、ホビーセンターにそこにタキ1900があったので即買い。でも、タキ35000は無くて。続いて、八王子のポポンまで行っておこに、展示品ラストのタキ35000を購入。通常の3千円引きで、中古品より1000円高い。

中古屋で、小田急ロマンスカー3000系(5両編成)が、定価18000くらいだったのが。中古で3万円になるという。これは、中古じゃないでしょう。


nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。